いけむランド

はてダからやってきました

TaniQ.Java 第1回 勉強会・読書会

TaniQ.Java 第1回 勉強会・読書会 に参加した。


こういうイベントというか、ネット→リアルという順序で人に会うこと自体が初めてだったため、めっさ緊張した。

今回参加した目的は以下のとおり。

  • Web 系のお仕事をされている方々から情報収集をしたい。
    • 自分の視野を広げる。
  • 自分の Java 力って実際どれくらいなのかを外の人たちと比べてみたい。
    • 仮に自分が飛び込むとしたら、通用するのか?

どちらの目的も達成できて、個人的には参加して本当に良かったと思ってる。
特に目的の後者に関しては予想通り、Java 自体の議論には参加できるけど、Web 系の要素が入ってくると「半年 ROM ってます orz」という感じだった。まぁ、それを実際に体感したかったので、全然収穫だったけど。

二次会ではそんな自分に Web 系の開発に関して手取り足取りレベルで説明していただいた方々に感謝しております。*1


これからはこういうのにはどんどん参加することにしよう。

*1:たぶん説明している方は新人教育してる気分になったんだろうな...。