いけむランド

はてダからやってきました

ネタがない

同じ悩みを持っている人を発見した。

仕事でやっていることに関しては、そこそこ深いネタがあるんですが、そんなことをオープンなブログに書くと社会的に抹殺される可能性大なので書けません。組み込みの仕事は出せない情報が多いのが面白くないところです。当然、職場では仕事しかしてないので、ブログで書くネタは家でしか仕込むことはできず。


自分もオープンにできないネタで仕事している人間なので、とても共感できる。そして、これはまずいことなんじゃないかとも思っている。

というのも、ブログにしれっとコードとか技術情報とか晒して、自分の能力をアピールすることも難しいし、それをネタに他の人たちと議論することも難しい。それだけ、オープンにできる人間よりも成長の機会は少ないだろうし、間違った方向に進んでも、正してもらえる可能性が低い。

と考えると、オープンにできるネタを仕事でやっている人間とオープンにできないネタで仕事をしている自分との差は開く一方なんじゃないか?という結論に至ってしまうわけです。

というわけでオープンにできるネタをプライベートな時間に勉強し、それでオープンなネタでできる仕事に就くという方向に行くべきか悩んでいたりします。