いけむランド

はてダからやってきました

SF.jp にプロジェクトを申請してみた

ちょっと一念発起してみた。


Gnome プラットフォームで使用可能な Twitter クライアントに Tweet というのがある。

その中に Twitter API にアクセスするためのライブラリ twitter-glib というのがあるので、これの Wassr 版をつくってみようと思った。

理由としては

くらいかな。


というわけで twitter-glib の見よう見まねで試作してみているのだが、cygwin 上でやっているせいで問題が出てきている。

twitter-glib は libsoap で json を取得してきて、それを json-glib でパーズして、オブジェクトを生成にするようになっているのだが、cygwin には libsoap が公式には移植されていない。

そこでとりあえず試作では libxml2 で xml を取得 & パーズして、オブジェクトを生成するようにしてみている。

ただし、これだと非公開の xml は取得できないし、そもそも post できないため、将来的には libsoap を使うようにする必要はあるだろうと思っている。


今のところ、考えているのはそれくらい。

*1:最近は Web サービスを乱立して、(バグについて言及されても) 放置するプレイが流行っているみたいですが、そんなことにはならないようにしたいです。