いけむランド

はてダからやってきました

よろしい、ならば Ferite だ

日本語で最初 (で最後?) の Ferite の記事になるんじゃないかというくらい、ググっても情報が出てこない。\(^o^)/


とりあえず一時間ほど

を眺めて、Examples のサンプルを動かしてみたが、あんまり魅力を感じなかった。

というのも

  • ferite でなければできない or ferite だからこそ書きやすいというパターンが思いつかない。
    • クロージャとかモンキーパッチとかあるけど、今時それらがない LL の方が珍しい。
  • 標準 API が少ない。
    • http (curl) は拡張モジュール (sf.net から別途要ダウンロード)

あたりが気になってしまったためである。


最終更新からかなりの年月が経っていることから、これからの機能向上もあまり期待できないだろう。

というわけで新しく勉強するなら Ruby とか他の LL を身につけた方が良さそうという残念な結論となってしまった。