いけむランド

はてダからやってきました

東京都現代美術館に行ってみた

近所にあることは知っていたが、こんなに早く実際に訪れるとは思ってなかったです。


大学の研究室時代の後輩と DBE を観た後に「面白いので行きましょう」ということで連れて行かれたわけですが、ちょうど企画展も開催されており、これがとても面白かったですね。

画面に小数点数を羅列したテキストみたいなのが流れたり、3D の座標軸に次々とプロットされていく CG っぽいのが流れたり、数字と記号と無数の直線で形成されるだけの映像が淡々と続くといった感じでした。あの DVD はあったら欲しいかも。



id:nishiohirokazu さんも最近、行かれてたみたいですね。

正方形の円周率と細長い自然対数の底が置いてあった。

最初に金属の正方形の台があるのだが、左上から見なかったけど、あれってやっぱり円周率だったのか。「細長い」のはフィルムのことかな?あっちは先頭から見たけど、自然対数とは気づかなかったなあ。