いけむランド

はてダからやってきました

GX-W70HV(B) を買ってみた

去年の年末の話なんですけどね。(;^ω^)


なんとこのスピーカーはワイアレス再生ができるため、HDD の中の音楽をこのスピーカーから流せる。


ちなみに MacBook AirList of UPnP AV media servers and clients - Wikipedia に書いてあるソフトウェアを片っ端から入れてみたのだが、そもそもレンダラのリストにスピーカーが見えなかったり、やっと見えたと思って再生をさせたら、音量調節も停止もできずに一曲まるまる大音量で流れちゃったとかで、どうにもまともに使うことはできない。


それで今は VirtualBox にインストールしている Windows7Windows Media Player から操作するようにしている。*1


GX-W70HV(B) with Windows Media Player


たぶん VirtualBox 側でネットワークをブリッジアダプタにしてあげないと見えないと思う。

あとは windows ヘルプに書いてあるとおりにすれば、上のスクショみたいに Windows Media Player の右上のあたりのメニューにスピーカーが見えるはずだから、それを選択するとリモート再生の小窓が起動するので、そいつで普通にコントロールできる。

*1:Linux も入れてみたが、やはりソフトウェアからはスピーカーが見えたり見えなかったりと不安定だった。