いけむランド

はてダからやってきました

リモートワーク振り返り

joker 氏のやつを見て、自分もがっつりリモートワークをやりだしてから 1 年以上経つし、そろそろ振り返りをしてみるかと思った。

good

  • 通勤しなくて良い
    • 片道 1h 弱なのでそこを作業時間に充てられるのは良い
    • 電車で臭いおじさんとかと一緒になると辛いじゃないですか
  • 割り込みが少なくなる
    • 物理声かけじゃないので自分のタイミングまで pong をずらせる
  • 身だしなみを整えなくて良い
    • ギリギリまで寝ていられる
  • しばらく人に会わないので、女性が髪を切ったのにすぐに気付ける
    • 好感度がアップする

bad

  • 休憩室でのくだらない話ができない
    • 見逃してる技術トレンドとかフォローアップしにくくはある
  • 体力が落ちる
    • 年齢的なものもあるのでガクンと落ちてる感ある
  • 飲み会に参加しにくくなる
    • 飲み会のためだけに家を出るのは億劫

日常

デフォルトは「会社には物理出社しない」

  • 最近は平均週 1-2 日程度
  • 用事がある場合のみ物理出社する
  • 物理出社させたい場合は事前に予定表にぶっこませる
  • 物理出社したら負けだと思ってる
  • 部長には「自分をたくさん物理出社させたらマネジメント失敗だと思ってください」と言ってる (半分笑いながら半分本気で)

気をつけていること

  • サボってると思われないか?
    • けっこうチャットで喋ってる (仕事、雑談両方とも)
    • 他人のヘルプもそこそこするが、あんまりやると自分の進捗が悪くなるので気をつけたい
    • GitHub の commit log とかチャットでのログを見れば、どうせアウトプットがあることはわかる
  • 逆にノッてしまうとエンドレスでやってしまう
    • うちの場合はカミさんも家で仕事をしてるのでお互いに声をかけて切り上げるようにしてる