RPG ツクール MV 製のゲームでこの設定はどうやってるんだ?とか気になることがでてきたので、いろいろと調べてみた。
とりあえず Android 版で試してみる。
apk の入手
手元にいい感じの Android 端末がなかったので BlueStacks を使うことにした。
BlueStacks から Google Play 経由で対象のアプリをダウンロードする。
今回は例として 前衛的な✳︎✳︎ゲーRPGⅡ を使ってみる。
adb の準備
mac から adb でつなぐために android-platform-tools を入れておく。
$ brew cask install android-platform-tools
また BlueStacks 側は Preference あたりから ADB を使えるようにしておく。
apk の抽出
adb で目的の apk を pull する。
$ adb connect localhost:5555 $ adb devices -l List of devices attached localhost:5555 device $ adb shell pm list package -f | ag kusoge package:/data/app/avant.garde.kusoge2-1/base.apk=avant.garde.kusoge2 $ adb pull /data/app/avant.garde.kusoge2-1/base.apk
これでローカルに apk を持ってこられた。
apk の展開
apk は zip みたいなので、そのまま unzip すれば良い。
$ file base.apk base.apk: Zip archive data, at least v2.0 to extract $ unzip -d base base.apk
RPG ツクール MV でひらく
展開先のディレクトリの assets/www 配下にプロジェクト新規作成で生成した Game.rpgproject を置いて、それを RPG ツクール MV でひらくと、画像がうまく出ない場合があるみたいだが、データは見られる。