いけむランド

はてダからやってきました

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「小飼弾のアルファギークに逢ってきた」読了

萌え T シャツはいかがなものかと。

checksum

ウノウラボ Unoh Labs: MacPorts の使い方と開発方法について の スライド の 50 頁目に checksum の例があるのだが、OpenSSL でもコマンドラインでチェックサムを簡単に求められるということを知った。

プログラムってずっとおいしいの?

んで、これからどうなるんだろう?

id:ほげほげで活動するということ

当然ながら、id:fd0 は実名や所属をさらしてはいないです。

ないわー

一時期、某所で有名になった「ないわー」ですが、何故かはてダキーワードになかったので、今更ながらつくってみました。 ないわーとは - はてなダイアリー

「ソフトウェア開発者採用ガイド」読了

やっぱりソフトウェア開発者がそう思うのは自然なことなのだと思った。

日本語化

Twitter の Web の UI が日本語化されたらしいのだが、直訳っぽくて、ちょっと気持ち悪い。

机の上に紙とペンを広げられるかで勝負が決まる

今も自分のこのやり方は変わってないなと思ったので、跡地からサルベージ。

C/C++ で使える Hashtable

Java のように豊富なライブラリを標準で提供している開発言語を使い慣れてしまうと、ふと C に戻った時に「リストとかハッシュテーブルがないから、再実装するか...いやそれともライブラリを探してきた方がいいか...。」と嘆くこともしばしば。 そこで以前 C…

「ハッカーと画家」読了

自分のハッカーレベルが少しだけ上がった気がした。

勉強中 (2)

Java との違いをいろいろと噛み締める。

jabanner@cygwin

jabanner という日本語が表示可能な banner を cygwin に移植してみた。

ないわー

ないわー祭り に参加した。

勉強中 (1)

とりあえず試しに Java クラスファイルの中身を表示する javap みたいなディスアセもどきを BCEL を写経する感じで書いているのだが、途中でわからずに調べたことをまとめておく。

freeze について考えてみる (2)

コンパイラが特別扱いしたと仮定して考えてみる。