いけむランド

はてダからやってきました

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Re:勉強会へ行こう

第3回 学生諸君、「就活としての勉強会」に参加せよ/よしおかひろたかの「初めての勉強会」 http://jibun.atmarkit.co.jp/lcom01/rensai/first/03/01.html 著名人らによるいろんなメディアで紹介されて、流行になってきた感もあり、ちょっとしたインフレ状…

LLVM の言語バックエンドが生成するソースコードを読んでみる

LLVM のバックエンドにはソースコードを生成できるものがある。

SF 映画における人間とコンピュータの対話

以前から、いろんな映画に出てくるコンピュータをまとめたサイトがないか探していたのだが *1、とりあえずインタフェースに関しては、まとめられた講義資料を見つけたので、頑張って読んでみた。 http://w5.cs.uni-sb.de/~butz/teaching/ie-ss03/papers/HCIi…

cygwin における主要ソフトウェアはメジャーバージョンアップが遅いよね

最近 gcc4 がリリースされたけど、いまだに X.Org は X11R6 のまま。いつになったら追いつくのだろう。

gcc4 on cygwin

gcc-4.3.2 が試験的にとはいえ、リリースされたということで新 (というか BINARY HACKS で紹介されている) 機能が使えるかどうか試してみる。 Updated experimental package: gcc4-4.3.2-1

エンジニアの未来サミット

実は ust で第一部しか観ていないのだが、今さらながら気になったことを書いてみる。

Subversion でチェックアウトしたソースから直接 cygport でパッケージをつくる方法

残念なことに V8 の話題に完全に乗り遅れたので、せめて V8 を例に Subversion からソースをチェックアウトして、直接 cygport でパッケージをつくる方法を紹介する。