いけむランド

はてダからやってきました

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

cygwin setup で最新の ruby をインストールできるようにした話

長い間 cygwin 側の ruby のパッケージメンテナが不在だったが、EOL で放置されてしまっている状態は rubyist としては寂しいと感じ、一念発起して adopt *1 することした。*2 *1:どうも cygwin ではメンテナ不在のパッケージのメンテナンスを引き受けること…

rubygems.cygport を読み解く

ruby.cygport を読み解くだけだと、よくわからないところがあったため rubygems.cygport も読み解いてた。

ruby.cygport を読み解く

Cygwin 公式の Ruby が 2.6 が止まってる話を去年したのですが、一年経っていまだに orphaned なため、そろそろ Intent To Adopt (orphaned なパッケージのメンテナンスを引き取ること) に挑戦してみることにした。

cygwin setup によるインストールができなくなってた状態についてまとめてみた

2023/04/07 に半日くらい cygwin setup によるインストールができない状態になってました。ここでは勝手にまとめてみることにします。

git push --push-option=deploy によるデプロイ

パッケージのテストまで終わった .cygport ファイルに SCALLYWAG=deploy とか追記して commit/push するのは微妙だなと思ってたが、push option で deploy を指定しても、デプロイしてくれるらしい。

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

やはりソフトウェアは何もしないと壊れる

何年か前から Rails 製の Web サイトを Elastic Beanstalk で動かしてて、最近触ってなかったが、テンプレートの文言を変えないといけないからと久々に見たら、いろいろと良からぬことが起きていたため、解消した時のメモ的なやつです。