いけむランド

はてダからやってきました

そろそろ cygwin-users.jp について一言いっとくか

完全にずれたタイミングで言うのもなんですが、ドメインを取得する気はないです。


*-users.jp とかいって乱立されまくって DNBK されている みたいですし、やはり自分としては cygwin はあくまでネタのひとつでしかなく*1、祭のノリで参加するのは失礼だと思っているので。


だけど、ハブサイトのようにある程度、鮮度の保たれた情報をまとめた場所はあってもいいと思うので、とりあえずリンク集というか自分がたまに巡回するところを列挙しておきます。*2

Cygwin Ports
cygwin に正式採用されつつあるパッケージングツール cygport と本家で提供されていないパッケージを公開している。X.org など本家とは別バージョンのパッケージも公開しているため、GNOMEKDE など依存関係が大規模なものは本家との共存が難しいと思われる。
Project HeavyMoon
cygwin の本家から提供されている技術情報の日本語訳を公開している。
Cygwin JE
cygwin の日本語化パッケージを公開している。
Cygwin - discypus
インストール方法のように初心者向けの情報から有用なアプリの紹介までされている。
Life with Cygwin
インストール方法から Windows アプリとの連携まで幅広くカバーされている。UTF-8 cygwin もこちらで公開されている。
Cygwin IPv6 extention
こちらで公開されている IPv6 対応版を使用するとネットワークを使用するようなアプリを移植できるかもしれない。
物置
野良ビルドしたパッケージを公開している。*3
cygwin - Google ブログ検索
ML とかヲチしてて、blog で旬なネタとして取り上げる人もいるので、そちらも拾えるように。

*1:つまり、普及させたいとか思ってないです。

*2:本家とか更新が滞っており、かつその情報が陳腐化してしまっていると思われるものは省いてます。

*3:おそらく日本語で cygport 活用をネタにしているのようなサイトはうちとここくらいだけだと思う。