いけむランド

はてダからやってきました

ROBO JAPAN 2008 に行ってきた

タロタローグの中の人に連れて行かれました。

(書いてる途中です。)


まとめはタロタローグの中の人がやってくれているので、こちらではパンフレット紹介をメインでやりたいと思う。

Nabaztag

噂のサイトウサントレス疑惑のロボット。まあ、どっちもかわいいので OK だったりする。

KARFE

KARFE は Katayanagi Amusement Robot For Education の略。
KARFER-LADY という女性型もあって、LADY は Learning ADvanced TechnologY の略。

KARFE

Speecys

パンフレットの PDF が本家で配布されている。

KYOSHO CORPORATION

MANOI は huMANOId から由来してるとかブースのポップに書いてあった気がする。

MANOI

iRobot

「究極のマルチベクトル集塵」「あきらめないお掃除ロボット」のキャッチフレーズで御馴染み?のルンバ (Roomba)。

Roomba

PoCoBoT

Nabaztag の隣に置いてあった。個人的に興味を持ったロボットのひとつ。

PoCoBoT

chumby

たしか 1ksp:5 の懇親会で id:nishiohirokazu さんが遊んでたアレ。
ようやく日本に代理店ができて、購入しやすくなったっぽい。
というかこれ、ロボット?

chumby

EMA

ブースでは動物型ロボットに立ち向かう動きをしていた。

パンフレットは Web サイトとほぼ同じなので割愛。

G-Dog

これはたしかにカッコいい!

G-DOG

PARO

産総研のアザラシ型ロボット。ゴマちゃんではない。

PARO

e-nuvo

ロボット教材らしいけど、ブースで表示されていた画面がフロントミッションのセットアップ画面みたいでカッコよかった。
こちらもパンフレットの PDF が本家で配布されている。

開発環境である Download Microsoft Robotics Developer Studio 4 from Official Microsoft Download Center のブースが隣にあった。

MS ROBOTICS (表)

MS ROBOTICS (裏)