いけむランド

はてダからやってきました

今さら言えない Date での失敗

JavaScript 初心者のために見事にはまりました。


フォームに入力された日時の妥当性をチェックするというよくある処理を書いていた。

調べてみると、どうも文字列を Date のコンストラクタでパーズして、文字列から切り出した値と Date オブジェクトの get メソッドから取得したそれぞれの値が一致しているかどうかで確認するのが主流らしい。というわけで同じように書いていたわけですが、何故か Firefox では動くのに IE では動かない。

さらに調べてみると、Date#getFullYear ではなく Date#getYear を使っていたせいらしく、同じことでハマった人はいるみたいでそこそこいるみたいだった。

ということで Date#getYear は deprecated にして欲しいなと思ったわけです。