いけむランド

はてダからやってきました

引っ越ししたらいろいろ動かなくなった

社内の体制変更にともなう引っ越しがあって、一度 PC のケーブルを全部抜いたせいか、引っ越し先でつないだら、なんか挙動がおかしい。

HHKB が認識されない

会社の Dell の PC には USB ポートしかないため、家から持ってきた HHKB (PS/2) が使えない。そこで無理矢理 PS/2->USB 変換器を経由させて、使っていたのだが、それが認識されなくなっていた。


元々、普通に変換した USB を挿すと、日本語 106 だと思ってしまうようだったので、

に書いてあるとおりにレジストリをいじったら、英語 101 と認識してくれるようになっていた。


そこで一旦、レジストリを戻して Dell のデフォルトの USB キーボードに差し替えて、再度 HHKB を挿し戻して、レジストリを再書き換えしたら、また使えるようになった。

ホイールクリックでエクスプローラ (マイドキュメント) が起動する

Firefox でタブを閉じるができなくなってイライラしていたが、どうやら Netropa Hot Key とかいう怪しいアプリが起動していたせいだったようで、タスクマネージャから kill したら、無事にそんな変な挙動からは解放された。


ちなみにスタートアップに登録されていたようなので、

に書いてあるとおりにスタートアップからも削除した。


やっぱり、力技っぽい変換器を使ったり、レジストリを書き換えていると、問題が起きた時に大変ですね。