いけむランド

はてダからやってきました

再帰的にアーカイブを展開するメソッドを書いてみた

昔、とある業務で複数のファイルおよびアーカイブをアップロードしてもらって、それらをデータベースの内容と比較して、結果を表示するというフォームがあったのだが、それの利用者がアーカイブを一度展開して、それの中身を他のファイルと同じディレクトリに置いて、再度圧縮するという手間のかかることをやっていた。

それを見て、本当にこのフォームをつくったのは 自分の不勉強をクライアントの負担に勝手に転嫁するクソ まだまだ功夫が足りないエンジニアだなと思い、「全部を何も考えず一つのアーカイブに突っ込んだら、あとはよしなにしてくれるメソッドがあればいいんじゃね?」とカッとなって書いた。



それにしても File_Archive は strict にすると警告がいっぱいでるあたりが PHPUnit 泣かせである。他のライブラリをバックエンドにできないか探してみることにする。