いけむランド

はてダからやってきました

キーボード振り返り

そういや自分は US 派だなと思ったのでちょっとつらつらと書いてみる。

takano32.blogspot.jp

キーボード振り返り

  • 初めて触ったキーボードが大学の演習室の SunOS Workstation だったので US だった気がする。
  • そのあとずっと 10 年くらい大学も自宅も HHKB US だった。
    • 当時の教員の好みだったらしい。
  • 就職したら会社では JIS (しか選択肢がなかった)
    • 転職して東京に来てからは会社は US
  • MacBook を買った時に初回だけ JIS だった。(二代目以降は US)

記事を見て感じたこと

  • バラバラな時期が長かったこともあり、JIS への違和感はそれほどない。
  • けど、今 JIS を使えと言われたらパフォーマンスがちょっと落ちるんじゃないかなという程度の感覚。(結局は慣れの問題では?)
  • 使わないひらがなが刻印されているのは気になるっちゃあ気になる。
  • 英字切り替えは keymap 変更で command 単体押しにしているので、かなキー相当のことはできている。
  • JIS 配列 dis ってる人を幸いなことにまだ見たことがない。