いけむランド

はてダからやってきました

野良パッケージをつくる時に参考にするサイトまとめ (ver.2020)

「便利なソフトを見つけたが、パッケージがない!」けど /usr/local には入れずにきちんと管理したいという場合には既存の Linux ディストリビューションの設定ファイルを参考にすることが多い。 そういう場合によく探すサイトをまとめておく。

Cygwin

Cygwin のほぼ公式。

github.com

公式かどうかわからないけど、公式コミッタもいる extra もある。

github.com

ここにない古いものは SourceForge にあるかもしれない。

sourceforge.net

Fedora

Fedora の rpm 用 .spec が置いてある。検索窓もあるため、けっこう便利だったりする。

src.fedoraproject.org

Debian

Debian の deb 用設定ファイルが追加されたソースツリーが置いてある。

sources.debian.org

Gentoo

Gentoo の portage 用の .ebuild が置いてある。 カテゴリがわからないことが多いため、使う時はだいたい "gentoo sources <パッケージ名>" でググったりすることが多い。

gitweb.gentoo.org

Maemo

repository.maemo.org

PLD

PLD の rpm 用 .spec が置いてある。

git.pld-linux.org

汎用

ディストリビューションに依存しない src.rpm がある。

www.openpkg.org