いけむランド

はてダからやってきました

ルイーゼと秘密の地下室をプレイしました

RPG ツクール MZ のサンプルゲームが Steam on mac でできるようだったので、プレイしてみました。

store.steampowered.com

どちらかというと、RPG ツクール MZ でこういうことができるよという説明のためのゲームだと思うので、そういう視点でプレイしました。

というわけでざっくりレビューしてみます。

  • プレイ時間は 4h 程度。
    • 後半は真面目に素材集めをしました。
    • レベル上げで覚える魔法よりも強化素材で武器防具を育てる方が上げ幅が大きかった印象。
  • 戦闘は ATB で、終盤はけっこう敵の攻撃がきつくなってきた。
    • 「オート」である程度いい感じの行動をとってくれるので全滅はないが、連続攻撃での戦闘不能はややあった。
      • 「オート」の行動決定ルールがどうなってるのか気になる。(まあ .app の中身を見ればわかるのだが。)
    • とはいえ、NPC が勝手に回復やバフをしてくれるので、基本的に PC は攻撃行動以外はほとんど取らなくて良かった。
  • 終盤およびラスボスがややしんどい件も救済アイテムがあるので、それを使えば悩まずにクリアはできます。
  • 先頭に置くキャラで戦闘曲を変えられるのは良かった。個人的にはクレミナのやつが好き。
  • このゲームに限ったことではないですが、Xbox One のコントローラーをつないで遊べたのも個人的にはとても良かった。

自分の MacBook Air だと以下のドライバをインストールして、Xbox One のコントローラーを USB 接続をしたら、普通に認識して操作できました。

github.com