いけむランド

はてダからやってきました

RemoCafe に行ってみた

RemoCafe というリモートワークに適していそうなカフェが最寄駅のそばにあって、以前から気になっていたのだが、ちょうど外出のタイミングに合わせられそうだったので、行ってみることにした。

remocafe.com

公式ページを見ると、だいたいのことは書いてあるが、一応流れを書いておく。

  • 利用には公式アプリ経由での会員登録が必要。
    • なのでスマホは必須。
    • クレカ情報の登録はない。(アプリでの精算ではない。)
  • 受付でスマホアプリから会員情報を見せて、席を決めて、入場すると、伝票を渡される。
  • カフェメニューの注文は伝票の QR コードから専用ページに飛んで、そこから注文する。
    • ブラウザではログインしなかったため、おそらく URL に座席番号かなにかが埋め込まれるんだと思う。(アドレスバーは未確認。)
    • 注文の度に店員と会話しなくて良いのはコミュ障としては非常に助かる。
  • 帰る時は伝票を受付に出すと、利用料とカフェメニューの精算をする。
    • iD を使いたかったけど未対応だった。SUICA は使えた。(本八幡店の場合)

雰囲気も静かで仕事もしやすい感じだったので、タイミングがあれば今後も使いたい。