いけむランド

はてダからやってきました

ハワイ入門 (5)

せっかくなのでお隣のハワイ島にも足を伸ばすことにした。

かなり前の席だったため、操縦席が見えた!

Kona からレンタカーを借りたいと思っていたが、この旅行が決まったのがかなり直前だったため、近隣の Waikoloa でしか借りることができなかった。(というわけで Lyft で移動。)

Waikoloa の Alamo で一泊二日で日本車 (ペーパードライバーなため、できるだけ運転したことがある UI に近い車が良かった) を借りる予約を入れていたが、店員さんが

  • カーナビいる?Google Map あるから要らないよ?料金から引いとくよ。→ 実際は山の中では電波が入りにくくて、けっこう道を間違えそうになった。
  • 上位グレードの車があるから、無料でアップグレードしてあげるよ。→ 日産の 5 ナンバーから Chevrolet 3 ナンバーになってた。

とか言って、めっちゃいい感じにしてくれた。

www.alamo.jp

Waikoloa で腹ごしらえしたら、来た道を戻り、さらに南下して Pu'uhonua O Honaunau National Historical Park に行った。

www.nps.gov

争いごとはこれで治めていたらしい

再度、道を戻って、山の北側のルートをひたすら横断して、Hilo 方面に向かった。

視界の果てまでまっすぐな道とかアメリカの映画でしか観たことないわとか思いながら、たしかにこんな単調なのは当たり前の土地では自動運転がないと絶対飽きるわとか話してた。

あと、なんだかんだで山沿いなので標高が高いところだと普通に濃霧で全然前が見えないとかざらで、本当に怖いなあと感じながら運転してた。

夕方にキャンプ地となる Double Tree By Hilton Grand Naniloa Hotel にチェックインした。

www.hilton.com

夜は隣のホテルにある WSW というステーキハウスでクソデカ肉をいただいた。

www.wswsteakhouse.com

これで $50 は安くない?

芋も美味い