いけむランド

はてダからやってきました

普段は (略) RubyKaigi 2026 に行ってきた (Day 2)

🦀🍜

実家への土産を買う時間が他になかったため、早起きして JR にある土産屋へ。7:00 開店はマジで助かる。

JR 函館駅

そのあとはいつもどんぶり屋。今日は趣向を変えて、かにラーメンにした。

Treasure Data: Wake-up Tram (Day 2)

会場への移動は TD さんの貸し切りトラムを使わせてもらった。

treasure-data.connpass.com

Twenty Years of JRuby

発表準備で通訳さんとの打ち合わせがあったため、最初しか聴けず。

Keeping Ruby Running on Cygwin

fd0.hatenablog.jp

Require Hooks: Filling the Gap in Ruby's Extensibility

  • require をゴニョゴニョするの楽しそう。

A Faster FFI

github.com

From C to Ruby: Porting Doom

github.com

  • 海外勢が何処でも Doom を動かしたがるのは、日本人が何処でも 阿部寛のホームページ を表示させたがるのと同じだと、マックで女子高生が言っていました。

Chasing Real-Time Observability for CRuby

  • イベントのスタックを並列化しても、全体では辻褄が合うというのは言われたらそうだけど、自分だとパッとそうしようとは気づかないだろうなと思った。

Practical TypeProf: Lessons from Analyzing Optcarrot

speakerdeck.com

  • 自分ももう、エディタは開いているけど、ほとんどビューワーとしてしか使っていない。実は RubyMine を解約するかもちょっと悩んでいるレベル。

ESM Drinkup

esminc.connpass.com

  • ogijun さんがダイニーのバックエンドは何か気になったみたいな話をされていたので、調べてみたら Node.js だった。*1
  • kamipo さんのありがたい話をテーブル越しに聴いていた。