いけむランド

はてダからやってきました

Unsung Kingdom をプレイしました

Steam で適当に RPG ゲームを探していると、無料で遊べるのを見つけたため、プレイしてみました。

unsungkingdom.laineus.com

ちなみに全ソースが公開されているようです。そのため、内部情報は全部事前に知ることは可能です。(クリアまで自分は見ませんでしたが)

github.com

自分は Steam から Mac の app で遊んだのですが、タッチデバイスでプレイする方が良いと思います。(理由は後述)

というわけでざっくりレビューしてみます。

  • プレイした Version は 1.0.2
  • プレイ時間は 7h 程度。
    • レベル上げをすれば、まず詰まることはないです。
  • 戦闘はシンプル。
    • アクションは攻撃のみ。
    • 装備品は武器のみで、装備武器によっては追加アクションがあります。(HP 回復や全体攻撃)
      • HP 回復手段は戦闘中のアクションかダンジョン内の回復ポイントしかないため、ダンジョンでは回復役がいないと厳しい気がします。
    • たまに敵の攻撃に反撃ができますが、表示が出ている間にタップをしないといけないため、マウス操作だと対応できないことが多かったです。(そのためタッチデバイスの方が有利そう)
    • レベルがひとつ上がると、そのエリアでの戦闘が一気に楽になる感触。逆に言うと、それまでは連続攻撃を食らうとすぐに戦闘不能になることがプレイ全体で数回ほどありました。
  • バグっぽい挙動。
    • マップ切替時にエンカウントすると、次のマップに移動した状態で戦闘が開始します。戦闘画面はマップにオーバーレイして表示されるのですが、その状態で戦闘画面のメニューをクリックすると、背景のマップにもクリックイベントが通知されるようで、普通にキャラクタも移動してしまいました。