いけむランド

はてダからやってきました

Re: ウェブブラウザのブックマーク機能を使っていない

アンサーソングを歌いました。

scrapbox.io

ブラウザ

1990 年代から思い出してみると IE → Lunascape / Sleipnir → Mozilla → Firefox → Chrome な気がする。 Chrome にしているため、ブックマーク同期 / 共有はあるが、他のマシンで Chrome を使わないため、恩恵は得られていない。

ブックマークバー

ブックマークは普通にブラウザのブックマークバーを普通に使っている。 ここには自分がよく使うサイトの中で feed がないもの (SNS のマイページとか) を突っ込んでいる。 ちょっとしたハックでサイト名を削って favicon だけにすることで表示できる数をできるだけ増やしてる。

f:id:fd0:20210929192507p:plain
Chrome のブックマークバー

ブックマークバーを表示させることで描画領域が狭まる点については自分は特に気にしていない。(多分狭いのに慣れてしまっているだけ。)

ブックマークサービス

ほぼデイリーで更新されるような技術ブログやニュース (要するに巡回対象) は全部 feedly に突っ込んでる。 有料にすると Twitter をいい感じに取り込めるみたいだが、まだ非課金。

feedly.com

ブックマークも feedly も基本的に MacBook からしか使用しない。 (iPhone / iPad には Chrome も feedly もインストールしていない。)

また、大昔 (2000 年代) ははてなアンテナを使っていた。 今も残骸がある。 (RSS 対応していないやつが移行できなくて残ってる。)

a.hatena.ne.jp

以上

ブックマーク事情でした。