いけむランド

はてダからやってきました

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました blog.sushi.money

シーランド公国の爵位を購入してみた

おっさんになってくると、友人知人はだいたい CTO とか VPoE とかチーフアーキテクトとか、まあいい感じの肩書を持ってるわけですが、それに引き換え自分は永遠の窓際族だなと思うと、すごいテンションが下がってしまったため、爵位を購入して誤魔化すことに…

「オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る」を読んだ

オードリー・タン デジタルとAIの未来を語る作者:オードリー・タン発売日: 2020/11/29メディア: Kindle版

Twitter 全然わからん

Twitter をもう 11 年以上も使ってるけど、いまだにどう使うのがベターなのかわかっていない。

野良のパッケージングを CI する仕組みをつくってみた

野良パッケージはあくまで手元でパッケージングできることを確認しているだけであり、手元の環境に依存したなにかがあると、他の人が同じレシピを使っても、パッケージングできない可能性がある。そこで CI 環境を用意してみた。

Inkarnate を触ってみました

普段からプログラムコードを書いてたり、ソフトウェアアーキテクチャの設計をしていると、合間にふとファンタジー世界の地図を描きたくなることがあると思います。

アンモボックスが気になっている

No Man's Sky や Cyberpunk 2077 の中でアイテムが入ってるかっこいい箱がある。

クリスタルオーサをプレイしました

砂の国の宮廷鍛冶屋がなかなか良かったので、そのままケムコ作品で遊ぶことにしました。 www.kemco.jp (以下ネタバレなしのつもり)

「ロマンシング サ・ガ大事典」を読んだ

ロマンシング サ・ガ大事典メディア: 単行本

「ゲームデザインプロフェッショナル ー 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術」を読んだ

ゲームデザインプロフェッショナル ー 誰もが成果を生み出せる、『FGO』クリエイターの仕事術作者:塩川 洋介発売日: 2020/09/23メディア: Kindle版

砂の国の宮廷鍛冶屋をプレイしました

Twitter で難易度が高くなくて、気軽に遊べそうなコメントをもらったのでプレイしてみた。 www.kemco.jp (以下ネタバレなしのつもり)

おっさんなので若者にポエムを聴かせたくなった

ソフトウェアエンジニアとして、その行動はありえねー的なのをオブラートに包んで、部署のエンジニアに話す会をやった。 (当然ながら、すべての開発現場に当てはまるものではないので、そこらへんは適当に解釈してください。)

クリティカルな操作をする時はそれを明示しないと処理しないようにすると無難だと思う

クリティカルな操作 (たとえば、本番環境の操作など) をする CLI のバッチなどを書く時に --dry-run のように処理内容の表示だけをさせて、実際には何もさせないみたいなオプションを用意するのが無難だけど、逆に --execute みたいな明示するオプションをつ…

Java 11 and ForkJoinPool.commonPool() class loading issue を再現する

Java8 では動くけど Java11 では死ぬコードがあって、調査をしたら、原因がこれだったが、再現に手間取ったので結果をメモっておく。 github.com

no-more-secrets

ターミナルでテキストを復号化するアニメーションが見られます。

cbonsai

ターミナルで盆栽を楽しめます。

2020 年にお金を払ったサービス

去年はこんな感じでした。

Cygwin Package Maintainer になってみた

一言で言うと、ここに名前が載るようになりました。 https://cygwin.com/cygwin-pkg-maint

Cygport 入門 (ver.2020)

前回 cygport の入門記事を書いてから、また 5 年以上経ってしまったので、最新版に追従した内容で書き直すことにしました。

mg/theo.c

C

ja.wikipedia.org

Re: Gradle 6.7 で リリースされる Toolchain support for JVM projects を試してみる

この記事を参考に実際にやるとどんな感じなのかやってみたら、コンパイラ以外のツールは追従してなさそうだからちょっと困るのでは?という感じの結果になったため、メモっておきます。 progret.hatenadiary.com

ルイーゼと秘密の地下室をプレイしました

RPG ツクール MZ のサンプルゲームが Steam on mac でできるようだったので、プレイしてみました。

野良パッケージをつくる時に参考にするサイトまとめ (ver.2020)

「便利なソフトを見つけたが、パッケージがない!」けど /usr/local には入れずにきちんと管理したいという場合には既存の Linux ディストリビューションの設定ファイルを参考にすることが多い。 そういう場合によく探すサイトをまとめておく。

はてなブログを再開しました

冷やし中華 はてなブログ再開しました。

Unsung Kingdom をプレイしました

Steam で適当に RPG ゲームを探していると、無料で遊べるのを見つけたため、プレイしてみました。

Mac OS X で動く cygwin クロスコンパイラを作成する

以前、試みてから 10 年以上経っていたため、あらためて最新のソースから作成してみることにしました。

x86_64-elf-gcc を触ってみる

homebrew に x86_64-elf-gcc があることに気づいてたので触ってみることにしました。

引数に Optional を使うのは避けよう

結局のところ、Optional 自体の null 判定はあるため、二度手間になることが多い気がする。 void foo(Optional<Bar> bar) { if (bar != null) { bar.ifPresent(value -> {...}); } } stackoverflow.com</bar>

null 判定のためだけに Optional.ofNullable を使うのはやめよう

java.util.Optional を使いたい気持ちはわかるけど、なんでもかんでも Optional で書けば良いというものではない。(機械翻訳っぽい記事しか出てこない。) javaer101.com

文字コードを変換するだけの Netlify Functions を書いてみた

Twitter を見てると、自分が住んでいる地域の新型コロナウイルス感染症対策サイト (非公式 fork) ができたというのが流れてました。 stopcovid19-ichikawa.netlify.app