いけむランド

はてダからやってきました

パタヘネ・ヘネパタ問題

話の時系列はたぶん以下の感じ。


大学の頃から仲間内でよく議題に挙がっていた「パタヘネ・ヘネパタ問題」に終止符を打つ話だったので、とてもすっきり。

「パタヘネを読んでない奴はプログラマじゃない」というのは気持ちは同感。だけど、残念ながら情報系卒でも知らない人間は多い。実際、大学で講義の教科書じゃなかったら、自分も今までにこれを読んでいたかは怪しい。(ちなみに自分が読んだのは第 2 版。もしかして、最新版じゃないと読んでない奴扱い?)

コンピュータの構成と設計 上 第2版

コンピュータの構成と設計 上 第2版

コンピュータの構成と設計 下 第2版

コンピュータの構成と設計 下 第2版

あと、個人的には「パタヘネを読んでも面白いと思わない奴はプログラマじゃない」くらいにちょっとハードルを下げて欲しいかな。