いけむランド

はてダからやってきました

1ksp:5 で「話す人」になってきた

cygwin リマインダ (?) として定評のある id:fd01ksp:5 で発表してきた。

発表資料

発表動画

IRC ログ

IRC の方で質問があがったり、補足していただいたり、的確なコメントをしていただけたようなので、それについて触れる。

フォントについて
14:44:45 <#1000speakers@ustream:kunit> 半濁音のフォントがかわいいなぁ
(snip)
14:46:21 <#1000speakers@ustream:darc0113> 半濁音がこれっぽいなー http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/preview.html


@darc0113 さんのおっしゃるとおり、発表資料に使っているフォントは M+ と IPAフォントの合成フォント を使っている。メイリオにしようかと思っていたが、他に使っている人が多そうだったので、やめた。

*-users.jp
14:46:08 >#1000speakers@ustream:coji< いますぐ cygwin-users.jp をとるんだ!
(snip)
14:46:27 <#1000speakers@ustream:nishio> cygwin-users.jp!!


おもしろそうだが、どう考えても出オチで終わりそうな予感。ドメイン取得とかレンタルサーバとかはちょっと調べてみる。お手軽ならノリでやってもいいかも。

環境変数
14:53:13 <#1000speakers@ustream:Mitsugu> lc_lang=ja?
(snip)
14:53:30 <#1000speakers@ustream:mrkn> LC_LANG って環境変数は無いw


よく伝わっていなかったみたいですみません。以下のように入力しました。

% env LC_ALL=C /usr/bin/enlightenment_start.exe &


自分の環境では LC_ALL=C を指定しておかないと、日本語メッセージを表示しようとして、フォントがなくて、文字が表示されなくなってしまったためです。

発表に使った PC
14:55:24 <#1000speakers@ustream:tokoroten> あぁ、VAIO Uか
14:55:26 <#1000speakers@ustream:cimadai> 今気づいた、PCちっさ!!


使用したのは VAIO PCG-U1 です。もう 6 年前のものなので、スペック的には

14:55:07 <#1000speakers@ustream:reg_1210> ドM環境ですね わかります


と言われても、仕方ない。><

その他

  • 集合写真に入り損ねた。顔出しはあんまりしたくなかったので、必ずしも入りたかったわけではないですが。
  • 「脱黒」を「だっこく」と読んでいたが、どうもみんなは「だつくろ」と読んでいることに気づく。帰りの新幹線で多数派に従って、「だつくろ」の方が良いだろうと思ったが、@kogetsu さんに「一皮剥ける脱穀とかけてるんでしょ?」的なこと を言われたので、やっぱり「だっこく」と読むことにする。