いけむランド

はてダからやってきました

じょぶちぇんじ

俺は会社を辞めるぞぉぉぉぉ!


というわけで 11 月から東京の会社に勤めることになりました。

転職の理由はいろいろありますが、

  • 勤めていた会社は「自分たち社員の技術力を武器にする」と言いながら、実際にはだんだん外部への丸投げ率が増えてきていた。
  • 技術者としての情報収集やコネクションを考えると、どうしても東京の方が成長効率が良い。

マネージメントが云々とか言うと、できない & やりたくないくせに何を言っているのやらということになるわけですが、このままでは id:t_yano さんに言われたとおり「会社は生き残るかもしれないけど、自分は技術者としては生き残れないのではないか?」と感じていました。*1

一方で、社内にも技術的にギラギラしているような人が少なく、その状態ではてな経由で知ることになった人たちを見て、「隣の芝は青く見える」と思いながらも、あっちの方が刺激が多そうだなあと感じ、今回の結論に至ったわけです。

また、後者は甘えた考えだと思われるかもしれませんが、やはりネットが世界を覆っても、物理的に人に会うという経験値を上回るのは難しいなだろうなあと思っています。


転職したからと言って、生き残れるかどうかはわかりませんが、これからも頑張っていきたいと思います。