いけむランド

はてダからやってきました

EB CLI 3.x を触ってみた

以前 qiita で公開していた記事を引っ越してきたものです。最終更新からかなり経っているため、情報の正確性は落ちている可能性があります。

はじめに

EB CLI の勉強をためにいろいろググってたら、いつの間にか EB CLI 3.x があることに気づいたので、ちょっと触ってみました。

日本語の資料がまだあんまりないっぽいためにさっくりと書いた mac での作業メモです。

ちなみに ubuntu でもだいたい一緒でした。

インストール

docs.aws.amazon.com

brewでインストールされるのは 2.x 系列のようです。

$ brew install aws-elasticbeanstalk

3.x 系列を入れるには pip を使うようです。

$ brew install python
$ pip install awsebcli
$ eb --version
EB CLI 3.0.10 (Python 2.7.9)

セットアップ

docs.aws.amazon.com

2.x と同じような感じです。

2.x との違い

あんまり 2.x を使いつくしてないため、それ違うんじゃね?というのもありそうですが、さっくり列挙。

config

2.x だと .elasticbeanstalk/config をいじって eb update していましたが、3.x だと eb config で EDITOR が起動して yaml をいじるようになったようです。

そして 3.x の方は .elasticbeanstalk/config に環境の情報が残らないっぽいように見えます。

deploy

2.x だと git aws.push していましたが、3.x だと eb deploy でするみたいです。

git aws.push は aws の git の end point に push 後にそちらで s3 に zip 化しておくみたいな挙動に見えましたが、eb deploygit archive するようなメッセージが出ていました。

おわりに

そもそも同一アプリ内の複数の環境の設定を全部 .elasticbeanstalk/config に置けないっぽくて、3.x 系列ならできるのかな?と思って調べてましたが、やっぱりできないようですね。