いけむランド

はてダからやってきました

2014 年まとめ

今年の頭に部署異動をして、本当に何もないところからひとつのサービスの開始〜運用を中心になって携わることができたのは本当に良い経験でした。

というわけで今年はある意味、つくることに没頭できた感はあるため、来年はそれを上手く他人に引き継いだり、他のメンバが開発を効率よく進められる環境づくりの方に注力していきたいかなと思います。

というのももうエンジニアとしては定年なので、一人じゃ無理だよなあと感じてて、そろそろ若い人に楽しい仕事をしてもらって、自分は後ろから支えてあげる方が求められるんだろうなと思ってきてるのもあったりします。


ボジョレーヌーボー的に言うと、Laravel や AWS などの新しい技術に触り、学ぶ機会もたくさん得られたり、マネジメントの機会もあったため「ここ数年で最高」と言えると思います。

来年も必死に生きてるいけむらさんをよろしくお願いいたします。