いけむランド

はてダからやってきました

定義されているシェル変数をやさしく出力してみる

以前 qiita で公開していた記事を引っ越してきたものです。最終更新からかなり経っているため、情報の正確性は落ちている可能性があります。

bash で定義されているすべての shell variable を普通に declare で出力させると配列の場合の parse がかなり面倒であると感じたため、配列の場合は要素毎に別の変数のように表示させる declare を書いてみました。

gist.github.com

$ ./declare.sh
:
:
BASH=/bin/bash
BASH_COMMAND=echo $var=${!var}
BASH_LINENO[0]=0
BASH_SOURCE[0]=./declare.sh
BASH_SUBSHELL=0
BASH_VERSINFO[0]=3
BASH_VERSINFO[1]=2
BASH_VERSINFO[2]=53
BASH_VERSINFO[3]=1
BASH_VERSINFO[4]=release
BASH_VERSINFO[5]=x86_64-apple-darwin14
BASH_VERSION=3.2.53(1)-release
:
:

おそらく応用すれば yaml にしたりもできそうです。