テクテクライフ が捗る。
朝
朝から散歩。というか、午前中しか観光ができないため、駅周辺を散策した。






出雲市駅に戻って、駅の土産屋で出雲土産を漁っていると、ちょうど朝の便で到着した @joker1007 さんと遭遇した。
昼
出雲土産を確保して、ホテルに置いたら、今度はいい感じの蕎麦は食べておきたいと思って、そば処あごう *2 に行ってみた。


ちなみに出雲そばと言えば 羽根屋 本店 らしいので、そちらは次の機会にチャレンジしてみることにする。
出雲 Ruby 会議 01
ぐるっと遠回りする感じで会場 (ニューウェルシティ出雲) に向かったら、手前の出雲市民会館にすごい人だかりができていて、一瞬、会場を間違えたのかと思った。
会議自体は地元枠の発表というのが、普段、東京でやっている勉強会では聴けないタイプの話が多かったため、これだけでも来た価値はあったなという感じだった。


夜
懇親会には何人か関東勢もいたけど、どうせ東京の勉強会でも会って、いつでも絡めるしということで、今回は積極的に地元勢と話をさせていただいた。

終盤に若手が Matz に質問するコーナーがあったので参加させてもらった。
- Matz の若い頃の仕事の巡り合わせが一つでもズレていたら、ruby はなかったかもしれないという話。*3
- Matz は RubyKaigi については毎回「またしても何も知らない大泉洋」状態とのこと。
終了後に店の外でこれから (次の店は) どうするかなどを雑に話していたら、@yancya さんが「ジャージだけだと寒いので、コートを取ってきます」と言って、駐車場の方に行ったけど、この間に次の店が決まって、帰ってきた時に誰もいなくなっていたら、ちょっと面白いかもとか密かに思っていた。
実際は移動しているところに間に合って合流できていた。
自分は翌朝が早いため、ここでキャンプ地に戻った。
*1:https://x.com/yamako_inaka/status/2025179512837926952
*2:支払手段は現金か楽天ペイという珍しい二択
*3:途中で失われて、その時に一からコードを書き直していたかもしれなかったらしい
