いけむランド

はてダからやってきました

普段は Java を書いてるけど RubyKaigi 2023 に行ってきた (Day 2)

既に体力が厳しい。

珈琲美学アベ

07:00 から開店していた貴重なカフェ。下調べせずに行ってしまったため、モカクリームオーレを注文し損ねてしまった...。あと、たぶんお客さんの 8 割くらいが Rubyist だったと思う。 www.abecoffee1957.com

authorsrb

Ruby 関連書籍の著者を巡るスタンプラリーをこなしておいた。

Looks like Google Safe Browsing has marked rubygems.org as unsafe

会期中に rubygems.org が unsafe 認定されるとかタイミング悪杉。 github.com

How resolve Gem dependencies in your code?

最近 rubygems のソースを読んでたというタイミングのおかげもあって、そこそこ理解して聴けた感がある。

Implementing "++" operator, stepping into parse.y

人が多過ぎて、かなり後方から立ち見になってしまったため、外で @june29 さんとダベってた。*1

Booth stamp rally

中途半端に時間が空いたため、ブースのスタンプラリーを消化してた。

ちなみに M3 さんのスタンプは Day 2 はヌクモリティあふれる手書きだったのですが、Day 3 は消しゴムスタンプになってました。*2
M3 さんのスタンプ (Day 2)
M3 さんのスタンプ (Day 3)

RubyGems on the watch

最後のスライドに Trust no one みたいなことが書いてあって、もうその一言に尽きるよなあと思ってた。

Lunch

山賊

Revisiting TypeProf - IDE support as a primary feature

VSCode によるスムーズなデモを見て、エコシステム的にも RubyMine から引っ越ししてもいいかもしれないと思ってしまった。*3

喫茶山雅

Afternoon Break に行こうと思っていたが、店のスケジュールによると、この日は 15:00 閉店だったため、急いで行ってみることにした。 www.yamaga-fc.com

喫茶山雅

チーズケーキ

メソッドかるた

会場内を走り回って、ようやく @fugakkbn さんを見つけて、いただきました。ありがとうございました。*4

Eliminating ReDoS with Ruby 3.2

どのような正規表現で DoS が起こりうるかのわかりやすい説明が良かった。

そばきり みよ田 松本パルコ店

どうしても蕎麦は食べておきたかったため、ホテルから近いバウチャーが使える店ということで選んだが、ここもなかなか良かったですね。 www.ohtaki-gp.jp

*1:june29 さんは OpenStudio 前に行くと必ず通気ファンの上に座ってたため、もしかして本当は一日中動いていないのではないかと思ったが、最終日にはいなかったため、安心した。

*2:手が疲れたからかどうかはわかりません。

*3:AI サポートのように最近の流行機能が実装されるのが一番早いエディタというイメージがある。

*4:カミさんが仕事で使いたいから欲しいと言ってた旨を雑を喋ったら、それならもう一つどうぞと 2 箱目をスッと出してくれた。マジ紳士だった。