いけむランド

はてダからやってきました

普段は Java を書いてるけど RubyKaigi 2024 に行ってきた (Day 2)

ナハナハ

なはーと

Stamp Rally

スタンプラリーを早速回った。

今回はブース全部じゃなくても OK だった

Finding Memory Leaks in the Ruby Ecosystem

実は parser の方を聴講してて、こっちは聴いてなかったけど、あとから資料を見たら、こっちの方が興味深かった。

メモリリークを検出するために ruby の後始末時にクリーンアップ関数を整備して、それを有効にした状態で valgrind で実行したら、解放漏れがわかるという話だと思う。

Lunch

お弁当は少ないため、外に行ける方は外でお願いしますというアナウンスがあったが、一回は食べておきたいということで遅めに並んで、いただくことにした。

ロースカツ御膳

uemabento.com

RubyGems on ruby.wasm

wasm の動的リンクの話が出てきて、本当にワクワクするロードマップが見えて、とても良かった。

Reducing Implicit Allocations During Method Calling

splatarray 命令というのがあって、それを上手く使うというくらいしかわからなかった...。

Breaking the Ruby Performance Barrier

Protobuf の ruby 実装をしてる話の方が気になってしまった...。

github.com

食べログスロット

誰かが 1 等を当ててた。

中の人いわく、目押しは可能だったらしい

It's about time to pack Ruby and Ruby scripts in one binary

ruby 自体に手を入れずに実現するために vfs に梱包 & 必要なものはすべて静的リンクというのを実際にやってしまったのがすごい。

コードを読もうとしたら、vfs は rust だったため、ちょっと挫折しかけている。

github.com

Squeezing Unicode Names into Ruby Regular Expressions

LT

RC カーのインパクトはすごかったですね。

コード懇親会/Code Party RubyKaigi 2024 Day 2

andpad.connpass.com

直前にドリンクアップ難民になってる友人を助けてたため、参加が遅れてしまった。

道路を渡るにはかなりの迂回が必要

どのテーマのテーブルに入りますかということで C extension のテーブルに参加した。

完全に虚を突かれて、matz の頭で隠れてしまっている。

matz がスライド準備などで先に退席されたため、その後は↑の写真の左にいた彼と一緒にチュートリアルをやってた。

docs.ruby-lang.org

C extension のコードリーディングはやったことがあったが、実際に書くのは初めてだったため、それはそれでいろいろと学びがあった。