いけむランド

はてダからやってきました

普段は Java を書いてるけど RubyKaigi 2023 に行ってきた (Day 1)

テンションは高かった。

まつもと市民芸術館

Matz Keynote

もし、ここで名前が変わっていたら、我々は今ティッシュ会議に参加していたかもしれない。

Lunch

研鑽 Ruby

勢いで買ってしまった。

『研鑽Rubyプログラミング ― 実践的なコードのための原則とトレードオフ』www.lambdanote.com

りんごジュース

めちゃくちゃ美味しかったため、買って帰ろうと思ったが、どうも地元の飲食店にしか流通していないらしく、RubyKaigi 以外で飲みたかったら、取引している飲食店でりんごジュースを注文するしかないとのこと。

The future vision of Ruby Parser

GCC や Go が bison を止めて手書きに移行したとあるけど、理由はやっぱり bison でできないことをやる必要が出てきたからとかかな?

Make Regexp#match much faster

メモ化で計算量を削減する。

ja.wikipedia.org

UTF-8 is coming to mruby/c

たしかに 2023 年にもなって、一から文字コードまわりを実装できる機会はないから、めちゃくちゃ楽しそうではある。

Power up your REPL life with types

github.com

Lightning Talks

Building Ruby Native Extention using Ruby

絶対 5 分で終わらないよなと思ってたら、案の定終わらなかった。

BINGO!

Mission critical

Adding custom rule for Rubocop in the 2 month of employment

転職 RTA

Optimizing Ruby’s Memory Layout: Variable Width Allocation

LT だからか本当に要約だけの発表っぽかったけど、わかりやすくて良かった。

Dividing and Managing: The Cops Squad of RuboCop RSpec Dept

ライブラリの機能の一部だけ使いたい場合に使わない部分のせいで余計なコードを書かないといけないとかのめんどいことは他のライブラリでもありそう。

麺匠佐蔵

個人的には信州味噌だれ餃子が良かったですね。