いけむランド

はてダからやってきました

はてダで振り返る 2008 年

自分にとっての激動の年となりました。


やはり一番大きいのは人生二度目の転職で東京にやってきたことですが、ここに至るまでにいろんな縁のおかげで今の自分があることを実感しています。


はてなを始めたのが去年の今頃でした。

この頃はまさか一年後の自分がこんなことになっているとは夢にも思っていませんでしたね。


当初は exblog から引き続いて、検索してきた何処かの誰かの助けに少しでもなればと、fd0 という書き手を前に出さず、淡々と技術的な話題や時事ネタに対する考察をするだけブログにするつもりでした。

ところがはてなを使っていると、おとなり日記はてなアンテナなどでいろいろと情報が入るようになってきて、いい嫁 とか 最もタメになる「初心者用言語」 とか面白そうな祭りに参加するようになってきたら、何時の間にか fd0 という書き手が前に出てきていました。

Twitter を始めたり、197Xs に入ったり、祝電を贈ったり、この頃ははてな経由で見える「青い芝」の影響もあってか、前の会社でも閉塞感を感じていた頃というのもあり、かなりもがいていたような気がします。


勉強会に参加したのもそんな日常の閉塞感を打破したいという気持ちからきたものでした。

実はすごい人見知りなので、最初はめちゃくちゃ緊張しましたが、どの勉強会でも幹事の方に快く接してもらえました。たまたま自分が参加したのがそういうのばっかりだったのかもしれませんが、参加してみて空気が自分と合わないなあと感じた場合は、別にさっさと帰ってしまって、後日にアップされるであろう資料だけ読めばいいと思うので、気になる勉強会にはどんどん参加してみた方がいいと思います。


また、前の会社ではブログの存在がばれると、茶化してきそうな上司が居たので、露出は抑えようと思っていたのですが、 脱黒してもらったり、1ksp で発表してみたり、だんだんと自重しないようになってきました。


そして、次々と東京へ旅立つ人たちを見て、自分も技術者として置いて行かれないようにしないといけないと思い、転職を決意したわけです。夏以降はそういう意味でプライベートが忙しかったというのもあって、あんまりはてダではパッとしたことはやってないですね。


最後になりましたが、今まではてな経由で出会い、自分にいろいろな影響を与えてくれた全員に感謝したいと思います。

つまらないはてダですが、来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m

P.S.

ござ先輩と同じく

来年はミソジーになっちゃうので、そろそろ本気出す。

方向で頑張りたいと思います。w