いけむランド

はてダからやってきました

世界のナベアツ問題

Fizz-Buzz問題を出されても安心」と油断している人にはこの問題を出してみよう。

問題

  • 1 から 40 までの数をプリントするプログラムを書け。
  • ただし 3 の倍数または数に 3 が含まれる時はその数に続けて、「〜〜〜」*1 をプリントし、8 の倍数の時はその数に続けて「ぅぅういえぇえあ」 *2 をプリントすること。

Java による解答例

public class Nabeatsu
{
  static public void main(String[] args)
  {
    for (int i = 1; i <= 40; i++) {
      String nabeatsu = "" + i;
      if (((i % 3) == 0) || nabeatsu.contains("3")) {
        nabeatsu = nabeatsu + "〜〜〜";
      }
      if ((i % 8) == 0) {
        nabeatsu = nabeatsu + "ぅぅういえぇえあ";
      }
      System.out.println(nabeatsu);
    }
  }
}

この問題の良いところ

やっぱり 3 が含まれるというところで文字列処理が必要になるところだと思う。

*1:日本野望の会がアホになる感じを表現する文字列として例示している。

*2:日本野望の会が気持ちよくなる感じを表現する文字列として例示している。