いけむランド

はてダからやってきました

Rupology というライブラリを書いてみた

Ruby の勉強の一環で簡単なライブラリを書いてみた。

github.com

Repology といういろんなディストリビューションのパッケージのバージョンを比較できるサイトがあって、これが API を提供しているので、それの client を書いてみることにした。

感想を言うと、認証がない & GET しかないので、実装はかなり楽だった。

Ruby で HTTP をしゃべる時は Faraday を使うのが良さそうということで乗っかることにした。

Faraday の使い方は qiita-rb を参考にした。(ちょっと古いみたいだけど。)

github.com

あとは spec をひととおり書いて、rubygems に upload するまでやった。

冬休みになにかしらのアウトプットが出せてよかったです。(小並感)