ソフトウェアエンジニアとして、その行動はありえねー的なのをオブラートに包んで、部署のエンジニアに話す会をやった。
(当然ながら、すべての開発現場に当てはまるものではないので、そこらへんは適当に解釈してください。)
共有資源を触る時はアナウンスしよう
たとえば E2E テストで共用しているサーバにダミーデータをぶっこむとかするんだったら、きちんとアナウンスしよう。
他の人が別の E2E テストで結果不正になって、ありもしないバグを探すことになったら、無駄な作業を発生させることになる。
リリース直前にクソデカコードを安易にマージしない
またなかださんが12月24日に新機能突っ込むし!💢https://t.co/dpTrvz5tgX
— 7594591200220899443 (@shyouhei) 2020年12月24日
CI (ここでは UT を想定) が OK だったからええやろじゃなくて、E2E テストまできちんと OK になることを確認してからマージしよう。
また、そのコードは本当にそのリリースで必要かどうかもチーム内で事前に話し合おう。
プルリクはちゃんと書こう
きちんと設計や実装についての説明を書こう。issue へのリンクが貼ってあるだけでは、その差分コードが妥当かどうかの判断は普通できないです。
レビュアー / レビュイーを固定化しない
とりあえず↓を読んで改善していこう。
www.slideshare.net