いけむランド

はてダからやってきました

砂の国の宮廷鍛冶屋をプレイしました

Twitter で難易度が高くなくて、気軽に遊べそうなコメントをもらったのでプレイしてみた。

www.kemco.jp

(以下ネタバレなしのつもり)

  • PS4 版を購入。
  • プレイ時間は 35h 程度。
    • エンディングまで見た。
    • エンドコンテンツはやってない。
    • トロコンは純粋に作業量が多そうだったのでエンディング後には行わず。
  • 特に困らずに最後までいける感じ。
    • 困らなかったのはその時点で手に入る武器防具の熟練度をほぼすべて 100% にするまで巡回してたせいかも。
      • レベルが高くなり過ぎた説。(実際ラスボス戦は Lv99 だった。)
  • バトルは序盤はマニュアルでやってたが、中盤以降はほぼオートでやった。
    • 「盗む」はオートでやってくれないのでそこだけマニュアル。
      • 「盗む」でアイテムを獲得しないと、モンスター図鑑は埋まるけど、盗めるアイテムの項目が埋まらなくて、コンプリートのチェックがつかないっぽい。
    • スキルをきちんとセットすれば、だいたい弱点を突いたり、ダメージ直後に同ターン内で回復とかしてくれたりするので、マニュアルより優秀。
    • 多くの他のゲームと同様に全体攻撃と状態異常耐性が大活躍する。
  • ストーリーはあんまりない。
    • システム的に拠点とダンジョンの往復なのでそもそも文量自体がそんなにない。
      • 話自体はシンプルでまとまっていたので良かった。

ケムコゲーをやったのは小学生の時のスパイ vs スパイ以来かもと思った。