いけむランド

はてダからやってきました

クリスタルオーサをプレイしました

砂の国の宮廷鍛冶屋がなかなか良かったので、そのままケムコ作品で遊ぶことにしました。

www.kemco.jp

(以下ネタバレなしのつもり)

  • Switch 版を購入。(PS4 版があるの気づいてなかった...。)
  • プレイ時間は 15h 程度。
    • エンディングまで見た。
    • エンドコンテンツはやってない。(これからやる。)
  • 順番通り進めれば、困ることはないくらいの難易度。
    • ストーリーボスがレベルが高くて強いなと感じたら、サブクエストを進めると、戻ってきた時にちょうどよいくらいのレベルになってる。
  • スキル組み合わせが売りであるとおり、各キャラに適切なものをセットしないと、ボスが倒せなかったりするので出直すことになる。
    • 通常戦闘もワンパンキルや極悪デバフをされる前に敏捷性を上げて先制で全滅させるのが基本みたいな感じになってた。
    • そこらへんの研究要素はなかなかおもしろかった。
  • ストーリーは前半は明るく進むが、後半から重めになる。
    • 舞台設定にダークな面があるのでそれが表に出る感じ。
  • ドット絵の良さは当然なのだが、システム部分は普通に高解像度なので、そこになんとなくのギャップを感じなくはない。
  • 個人的に好きな BGM はワールドマップとボス戦。

このお値段でこの内容なら全然もとが取れますね。(小並感)