いけむランド

はてダからやってきました

ガラパゴスの微振動をプレイしました

world-based-game.com

謎解きゲームかと思ってたが、どちらかというと AR ノベルゲームという感じだった。

実際、謎解きのボリュームはそれほどないため、思ってたのと違うという amazon review を書いてる人もそこそこいた。 まあ、たしかにこういうゲームキットだと、謎解きゲームだと思って買ってしまう気持ちもわからなくもない。

www.amazon.co.jp

所感など。

  • ガラケーの UI は懐かしくて良かった。
    • きちんと物理キーの位置をタップしないといけない。普通にアイコンをタップして、「反応しないぞ?」というのを一日一回はやってしまってた。
  • ストーリーが進むと、実際のブログが書き換わる描写は良かった。
  • AR は反応が悪い時があって、ちょっとテンポが悪く感じる時があった。
  • 7 日間リアルタイムでプレイするのは難しかったため、だいたい寝る前にまとめてプレイするスタイルになった。

ネタバレ込だと自分の感想とだいたい同じことを書いてる人がいたため、そちらも参考にされたし。

kamyu.hatenablog.com

サービス側でゲームの進行状況をユーザ毎に把握できるから、実際に購入者のどれくらいの割合の人がクリアまで遊んだのかはちょっと気になった。 (公開されることはないだろうけど。)

あと、この感想を書こうと思ってググったら、サービス終了と書いてあって、「じゃあ自分がプレイしたのは何だったんだ?」と思ったけど、どうやら再販したやつみたいですね。 (カミさんが買ったものだったため、詳細を知らない。)

www.4gamer.net