いけむランド

はてダからやってきました

2022 年にお金を払ったサービス

みんなもまとめてるため、自分もまとめておきます。(日本人的思考)

去年はこんな感じで、珍しく今年の夏にもサブスクリプションの話をしてます。

fd0.hatenablog.jp

fd0.hatenablog.jp

iCloud (50G)

引き続き使っていますが、特に意識していないです。

GitHub

こちらも去年から継続。というか止めることが考えられない。

はてなブログ

課金したけど、今年もやっぱりあんまり書いていないですね。

テクテクライフ

夏に一旦課金は止めたが、直後に RubyKaigi 2022 に行くことにしたため、すぐに再開した。 fd0.hatenablog.jp

DAZN (for docomo)

今年も愛するチームを応援し続けました。

YouTube Premium

たまに「ヤバい広告」みたいなネタが出てきても、広告を観ることがないため、まったくわからない。

Discord

Server Boost は使うあてがなかったため、とりあえず適当に若手ソフトウェアエンジニアがたむろしてる鯖に放り込んでる。

Tumblr

広告が出ないことに慣れると、本当に QoL が上がった感じがする。

FF14

春くらいからぼちぼちやってた。6.2 までは終わってる。DPS 以外をやれる気がしない。

Amazon Prime

去年の時点でほとんど使っていないため、解約しても良いかもしれないとか言ってたけど、結局続けてる。

Netflix

去年の時点でほとんど使っていないため、解約しても良いかもしれないとか言ってたけど、結局続けてる。