いけむランド

はてダからやってきました

「吉田の日々赤裸々。3」を読んだ

いつもどおり気になったセクション (数字は話数) をメモっていく感じです。*1

107

個性を出すためにパラメータを増やしたら、調整が大変だし、いじっても違いが出せずに自分でもよくわからなくなるという話。

たしかにロマサガの愛や魅力は結局、何だったんだ感はある。*2

111

チームの属人性/トラックナンバーっぽい話。

もし FF14 で吉P が長期離脱したら、オンスケでいけるのか?という疑問は湧く。

114

低年齢?向けゲームデザインの話。

3 つ目のフレーバーテキストは漢字で書いてルビは打たない → 子が (読めないから) 親に訊く → 親子で楽しめるというのは本当になるほどなあと思った。

118

生放送で発信することで文字だけの情報による不足を補いたいという話。

119

判定速度が早いギミックに対して、通信遅延が少しでも発生すると、回避不能になってしまう話。

これを基準に今ではそれより短いタイミングのギミックはないらしい。

122

タバコを止めた人間がタバコを吸ってる人間に説教するのは勘弁してほしい話。

126

他人と仕事をするにあたって問題発生時に

  • 相手に介入してでも仕事をすすめる
  • 自分が手を出すと悪化する可能性があるから様子を見る

自分は後者を選んじゃうなあと思った。

127

バッファも使い切ってると、このあとの仕事も遅れるから、それの連絡や対応でさらに悪化するというのが見えるだけで気が滅入る。→ 諦めは必要

129

他人に仕事を依頼できない理由の

  • 相手を信用していない
  • 自分がやった方が早い

はもう長年社会人をやってる今でもあって、本当によくないなあと思ってる。(が、なかなか改善できない。)

133

プレゼンはフラグ立てゲーム。

ただし、自分は企画についてのプレゼンはやったことがないため、偉い人のフラグの立て方がさっぱりわからない...。

137

挑戦を自殺行為にしない。きちんと思いつくことは全部列挙しよう。