いけむランド

はてダからやってきました

Inkarnate を触ってみました

普段からプログラムコードを書いてたり、ソフトウェアアーキテクチャの設計をしていると、合間にふとファンタジー世界の地図を描きたくなることがあると思います。

自分は絵心がなくて、高校の頃に美術の授業が嫌すぎて留年しそうになったくらいなのですが、Inkarnate を触ってみたところ、それなりに楽しめました。

inkarnate.com

使ってみた感想とか書こうと思ったのですが、有名らしくググるとけっこう出てくるため、書かなくてもいいかなと思いましたが、やっぱりチラシの裏程度のことは残しておきたいと思います。

www.moguragames.com

note.com

gigazine.net

とりあえず Google アカウントで無料登録して、触ってみました。

無料だと機能制限が多いため、まともに使うには課金した方が良いですね。*1

一時間くらい触って描いてみたところ、とても不自然なものができたため、当然ながらやっぱこれも練習が必要だなと思いました。

f:id:fd0:20210223100233j:plain
雑なファンタジー世界地図

*1:課金しないと商用利用も不可。